「STEINS;GATE」13話〜23話(β) 一挙放送 - 2018-03-22 1900開始 - ニコニコ生放送

 なんで、まゆしぃ、すぐ死んでしまうん。
 改変した過去との格闘。最初は、まゆりの死を避けるためにひたすらやり直し。そこから、バイト戦士の過去遡上と、過去に発信したDメールの取り消し。そして、まゆりの死が避けられる見通しがついたとき、それはクリスが殺される世界線であることに気づく。そこから、2話は、まゆりとクリスの生命を天秤にかけ懊悩する展開。それまでが、ガンガンタイムリープを繰り返してただけに、リズムの違いが際立つ。おかりんとクリスの告白とキス。そして、悲しい勝利宣言。
 そこに、鈴羽が現れて、クリスを救うことが第三次世界大戦を防ぐ手段だと教えられる。クリス救出に挑むも、自らがクリスを手にかけてしまい、ポッキリ心が折れる。つーか、まゆしぃ、主人公を甘やかしすぎ。
 なんというか、クリスが助からない世界線は、すっきりとしないものがあるな…


 クリスさんの、思い出したようなツンデレがかわいいw
 あと、ルカ子は、こう、ね。メール取り消しにまつわるスッタモンダ、と言うかデートのエピソードは、後半では珍しいコメディ色が強い回だな。
 それぞれの女性陣が、近くの世界線の記憶を持っている。リーディングシュタイナーって、割と普遍的な能力なのか。


 そういえば、後半になると、電話で独り言話すことがなくなるな。


 ゲームをやりたいが、時間が…