あっと『のんのんびより 11』

 ひかげが小学一年生として入学した直後の83話がおもしろいなあ。夏海とひかげって、よくつるんでるけど、波長が合うんだろうな。生意気というか、人を舐めているというか、悪戯好きというか。そして、二人でむちゃくちゃやって、ひどい目に遭う、と。


 セロテープと爪楊枝で人形を作る77話、初読の時の印象が全くないのだが、なんかおもしろいな。夏海が日直の日誌に悪いことを書くなとごねまくっているところに、人形の赤ん坊を渡すれんげ。で、人形が子育てする。17ページ当たりが、妙に可笑しい。
 最後は、居眠りしている一穂に抗議しまくる人形たち。そして、仮面w


 あとは、ドラマのネタバレの話や新キャラの話など。このみの吹奏楽部の後輩、あかねが登場。人見知り克服のため、このみの家に招待され、れんげや越谷姉妹、蛍と仲良くなる。蛍を年上と勘違いするってのは、様式美だなあ。
 あと、ドラマの展開を予測するれんちょん、すごい。