ノートルダム大聖堂炎上

 朝からショッキングなニュース。パリのシンボルたるノートルダム大聖堂炎上。壁や天井のアーチは石造りだけど、屋根は木製だから、火がつけば、そりゃよく燃えるよなあ。火災前の天井裏の映像を見ると、けっこう太い材木つかっているけど、今時、同じような材木を入手できるのだろうか。
 修理するにしても、炎を浴びた石材は、屋根の重量に耐えられるかとか、いろいろと心配事はあるな。石像部分の保存を優先して、軽量材で屋根を作るという選択も考慮しないといけないかも。つーか、屋根裏にスプリンクラーを装備しておかないといけなかったな…
 文化財の補修工事中に火災を起こしたというと、カティーサーク号の火災事故を思い起こすな。修理中と言うことで、装飾や内装材が外されていたそうで、無事修復なって、今は再公開されているようだ。


 あとは、阿蘇山の噴火とか。ニュースの映像を見ても、噴火という雰囲気はなかったけど、どの程度の規模なのだろうか。


 今日も出かけ損ねる。時間が出来たので、アニメを。なんか気分が乗ってないせいか、見るスピードが上がらないなあ。新番組の始まりの時期はこんなもんだけど。
 どうも、体調が上がらない。遅咲きの桜を見に行きたいのだが、明日の雨が花散らしになりそうだなあ。


 そういえば、椅子の下に敷いているカーペットに埃がたまっていたのだが、粘着テープで取ったら、すげーきれいになった。掃除機で取り切れなくて、苦慮していたんだよなあ。なるほどなあ。