プレーリードッグとミーアキャット

 Youtubeのおすすめで、ふと、ミーアキャットの動画とプレーリードッグの動画を見たのだが、けっこう、動きが違っていてびっくり。乾燥した草原で、穴掘って暮らしている生き物という同じカテゴリーの扱いだったのだが、ずいぶん、違うものだ。前者は軽快に、後者はヨタヨタと。

プレーリードッグの放牧 呼び戻しは出来るのか?

ミーアキャット 【アジリティー】障害物をなんなく越えて行く♪上手~上手~♥


 これは、植生の違いによるものらしい。プレーリードッグは、完全に植物食に適応しているから、植物を消化するために消化器が大きくなる。一方で、ミーアキャットは昆虫などの小動物や果実などの雑食性で、消化器は小さくて済むし、獲物を捕らえるために、素早さが必要。
 個人的に、ミーアキャットはあんまり好きじゃなかったのだが、こうしてみるとかわいいなあ。もっとも、この子が人懐っこいみたいだけど。しかし、他動画の容赦ないイタズラの数々が…
 プレーリードッグのいちいち、立ち止まって、空を警戒するのが、どんな生き物が脅威なのかを明確に現しているな。


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
soyat-info.com
 どっちも、家畜として改良されたわけではないので、飼うとなるとそれなりに大変そうだ。


 以下、プレーリードッグとミーアキャットの動画いろいろ。

プレーリードッグ 親子 やさしいパパ

人参を囲んで食べるプレーリードッグ (うみなか) Prairie Dogs Are Eating Carrots

いろんな動物が一緒にストーブであたたまる光景

ミーアキャット 抱っこを要求♥どこまでも甘えん坊さん
 両手でむしゃむしゃ食べるプレーリードッグは萌える。あと、暖房の前のミーアキャットの傍若無人ぶりw