むっしゅ『ふりだしにおちる! 1』

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)

ふりだしにおちる!(1) (電撃コミックスNEXT)

 『先パイがお呼びです!』が気に入ったので、著者むっしゅ氏の作品を見つけたら買っているところ。5月に新刊で見つけて買ったのだけど、自棄に人間関係が複雑だし、そもそも高校生らしいのらしくないのって話がなくて、不審に思って表紙を見直したら2巻だったという。で、その後、アニメイトで一巻を見つけ出して、購入、読了。


 とりあえず、鳩ちゃん、かわいいです。


 楽しい学校生活を過ごしている青井鳩は、あるとき、妹から高校生らしくないと言われ、「高校生らしさ」とは何かとちょっと悩みつつ、日常生活を続ける。女子高生らしさとは何かが、日常のスパイスになるわけね。子供っぽい鳩、衝動的アホの子亮、お姉さんポジションの春子、隙の多い真面目娘えみの四人のバランスが良いなあ。女の子がキャッキャウフフする。亮が、暴走して、それをみんなが笑いながら、付いていく的な。
 えみと鳩の妹の奇妙な縁とか、光先輩との出会いとか。
 しかし、体操服姿が小学生とか、赤ちゃんの匂いとか言われる鳩ちゃん、やっぱり、高校生らしさは足りないのかなあ。一方で、妹は長身で、年上に見られるという。でも、お姉ちゃんはお姉ちゃんなんだね。B級ホラーで怖がる妹とそれを気にする姉。


 しかし、1話の亮ちゃんのカーディガン借りて着た鳩ちゃんの姿、完全に小学生なのだが。ぶかぶかの服を着ると、幼く見えるw


 3話がいいなあ。亮の何も考えてなさが完全に表現されて、優等生的な萩ちゃんことえみのドジっ子性も明らかに。そして、亮をフォローするために、春子が完全に準備を整えているのが。つーか、春子さん、甘やかしすぎだろう。
 6話の保健室のエピソード。亮とえみの凸凹コンビっぷりが。
 女子高生が公園で遊びまくる7話。鳩ちゃん、ちょろすぎるなあ。雑な言い訳に説得される。あと、遊びすぎで疲れ切っている一同の中で、比較的元気な鳩ちゃん、なにげに体力ある?
 10話のえみから見た、春子のお世話ぶりも面白い。