「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」9~16話振り返り上映会 - 2019/07/28(日) 13:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 なんか、見るのにめちゃくちゃ時間がかかった。神奈ちゃん編で集中力なくなったな。
 11話までが、澪編。12話、13話が絵里子先生と龍蔵寺の正体編、14話から16話までが神奈編。神奈編は17話まで続くという構成。
 宣伝によればBDボックスの特典が26.5話だそうで、テレビ放送は26話まであるのかな。異世界編が8話くらいで、最終回は現代になるのかなあ。
 そういえば、カオスの矯正でたくやが消えた後、それぞれの平行世界でたくやの存在はどうなるのだろうか。存在も消されるのか、別のたくやが現れるのか。


 スキャンダルと海外留学で時間が無い澪は、一人で三角山の地下に潜る。それを知ったたくやたちは、彼女を追って、地下迷宮に挑む。インディ・ジョーンズ展開。今川教授の手記と事象衝突、地下の雷発生装置の存在が提示。
 澪さんのヒロイン力が強いなあ。地底湖で再会したシーンの、「お願い、一人にしないで」が凶悪すぎる。キスの思い出が消えてしまうからリフレクターデバイスを使わないでといったのが、美月さんの死亡後に助けるために時間移動してくれと言い出すあたり、本当にいい子。洞窟探検の装備に「お菓子」の項目があるのがかわいらしい。
 しかし、たくやが地底湖に落ちる時間を考えると、下が水でも普通に衝撃で死にそう。あと、携帯電話がない時代の分散行動の大変さとか。


 12、13話は、龍蔵寺の正体について。
 時空監察官絵里子先生と、彼女が現代にきた経緯。恋人のアーベルとともに、時空の研究を行っていたが、アーベルは、実験中にA級次元犯罪者に身体を乗っ取られてしまう。それを追って、現代社会に潜り込んだ仮の姿が教師絵里子、と。
 最終的に、龍蔵寺の正体を暴き、乗っ取った奴を追い詰めるが…
 美月さんが、どうやっても生き残れない「運命」にあることも提示される。


 ラストは、神奈ちゃん編。
 長い時を生きる存在で、たくやの父広大の行方を知る、物語の鍵を握る存在。そのため、探偵に嗅ぎ回られることになる。
 海に行ったり順調に仲良くなっていくが、龍蔵寺の差し金で神奈ちゃんの生業が暴き出され、転校することになってしまう。同時に、神奈自身がたくやと距離を取ろうとする。
 17話が現代編ラストで、今週は配信なし。来週から、異世界編か。


 とりあえず、海に行ったときの白ワンピ神奈ちゃんがかわいい。あとは、ポニテとか、憂い顔とか。









 島津澪さん画像集。とりあえず、地底探検の時のノースリ服がいいです。