この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #23 『風の吹く帝都』 - ニコニコ動画


 なんか、クンクンと食べるところとか、世界観が浮いてて、アレなんだよなあ。
 あと、帝都内の食糧配給の有様がひどすぎる。あれでは、カロリーが足りないとかいうレベルではない。飢えた人間が、食料を血眼で探してるレベルだなあ。その前の段階で暴動が起きるか、もう、ガンガン飢え死ないし体力が落ちて病気で死にまくるレベル。つーか、周囲は森なんだし、みんなで狩猟採集すべきなんじゃ…


 帝都にたどり着いたアマンダとたくや。お尋ね者の二人は、いったん、別行動で帝都に潜入する。しかし、たくやは近衛兵に見つかってしまい、追われているところを、絵里子先生に助けられる。そして、龍蔵寺=A級次元犯罪者がデラ・グラントにやって来ていることを知らされる。あとは、「事象測定器」を渡されるけど、これがキーアイテムになったりするのかねえ。


 レジスタンスのアジトにたどり着いたたくやは、政府側のスパイと間違われつつも、採掘場の仲間やアマンダと合流し、誤解を解くことに成功。レジスタンスの蜂起時期も確定する。
 蜂起前夜、アマンダと褥をともにする。
 そして、蜂起。裏門から潜入したアマンダたちは無事入場に成功したが、たくやたちの班は、扉の鍵がかかっている上に、レジスタンスを弾圧する「仮面の女」に捕捉されてしまう。仮面の女と戦うたくや。彼女はクンクンのスカーフの布地を見て動揺。その隙に斬りかかったたくやに仮面を剥ぎ取られる。で、仮面の女はユーノだったことが判明。さらに、たくやの顔を忘れているらしく、すごい顔で斬りかかってくる、というところで今回終了。次回が「デラ・グラントの真実」だから、いろいろと種明かしがあるんだろうな。