この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #25 『約束の儀式』 - ニコニコ動画


 なんか、あっちゃこっちゃガバガバすぎて、異世界編は見るのがつらいなあ。今回も、尺使いすぎの気がする。もっと密度の高い転換にできたように思えるが。どうもなあ…


 儀式が不可欠であり、しかも、ユーノの消滅が高いという「真実」を聞かされたレジスタンスとたくや。アマンダたちは処刑寸前に命を救われ、儀式の遂行に協力することに。たくやも、ユーノが儀式に臨む意思を聞いて、そのまま儀式遂行を承諾。


 で、儀式が開始。わざわざ街の真ん中でやらなくても良さそうなものなのに。
 案の定、龍蔵寺が現れる。A級次元犯罪者は、単にぶっ壊すのが楽しいだけの輩か。それを見越していた亜由美さんは、逃がさない結界を張り、A級次元犯罪者自身を人質に、妨害をやめさせようとする。対して、龍蔵寺は時空を彷徨う思念体を召喚し、人々を傷つけ、結界の発生装置を破壊しようとする。さらに、次元を不安定化させ、裂け目を作り、次々と人々を吸い出す。
 次元が不安定化するなか、ユーノとグランティアはシンクロし、次元衝突を回避できるのか。


 ユーノに渡した超念石の結晶、どういう役割を果たすのだろうなあ。