めんつゆトラップ

 ここのところ、小バエが増えてきたので、めんつゆトラップを仕掛ける。なんか、5匹くらいしか認識していなかったのだが、仕掛けてみると、連日10匹くらいづつ仕留めている。色が重要とか、匂いで引きつけているというが、どっちが正しいのだろう。


 とりあえず、14日の疲れを取るためにお休み。やっと、連続で晴れ間が出るようになったが、そうなると、今度はめちゃくちゃ暑いという…


 しかし、千葉の台風被害、なんか奇妙なほど情報把握が遅いな。やはり、平成の大合併でやたらと広い過疎自治体が出現したせいなんじゃなかろうか。破損した建物なんて、飛行機飛ばして航空写真撮ったら、すぐ分かりそうな物だけど。
 被害評価、応急対応、復興事務の増援を行う災害対応省庁の設立が必要なんじゃなかろうか。ここ数年の災害の状況を見ると、暇になることはなさそうだけど。
 自治体も、余剰人員はないし、職員派遣にも限界がある。復興事務が、特定の職員に負荷をかけまくっている状況を見るに、国でマンパワーリザーブしておく必要がありそう。あと、個々の自治体は、たまにしか深刻な災害に直面しないので、経験値が溜まらないという問題もある。専門家の育成が必要なのではなかろうか。復興事務とか、避難所運営とか。