記者の目:水害被害の岩手県岩泉町=一宮俊介(青森支局) - 毎日新聞

mainichi.jp
 やっぱり、町村レベルでの災害対応は無理だよな。つーか、まともに災害対応に人員が割けるのって、中核都市レベルなんじゃなかろうか。人員をプールして、派遣する、組織が必要なんじゃなかろうか。各種の災害関係の行政事務に精通した人材の確保。一ヶ所の市町村でキャリアを積む限り、災害対応の経験値が上がるものでもないし。
 専任の職員が3人か。災害の真っ最中には、全然人が足りないよなあ。要援護者のリストも、いざとなると使えなかったと。停電と人手不足。それでも、事後対応に役立ったなら、作ったかいはあったのではなかろうか。


 そういえば、地図で岩泉町を調べたとき、やたらと広くて驚いたな。