この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO #18 『デラ=グラントの黄昏』 - ニコニコ動画


 一週間空いて、ついに異世界編に。
 しかし、なんというか、駆け足感というか、グダグダ感があるなあ。


 デラ・グラントなる異世界に転移したたくや。そこは、宙に浮き、モンスターが跋扈する世界。いきなり、森の中でサバイバルを強いられるたくや。森の中でモンスターに襲われている少女、セーレスと出会う。つーか、たくやのサバイバルスキル高いな。


 探索するうちに、家屋を発見。そこで出会った「ボーダーを監視するナイト」アイリアと出会い、この世界についての知識を得る。「外の世界」とはなんだろう。400年に一度訪れる「大自然の怒り」が目前で、デラ・グラントは各種自然災害に苦しんでいる。五年後、世界を浄化する儀式が行われて、神が降臨するとか。
 そのアイリアさんは、何の脈絡もなく、戦闘中に病気が悪化して死亡。
 その後、たくやは砂漠を越えて超念石を入手しようとするが、付いてきたセーレスが遭難しかけて、断念。ついでに、セーレスと恋仲に。この辺、もうちょっと、すっきり、短くできなかったかなあ。


 OPを見るに、例の「A級次元犯罪者」がラスボスなのかね。デラ・グラントのシステムを乗っ取って好き放題しているとか。
 帝とか、マザーとか、なにやら、いろいろありそうな。
  OP直後の「強制転移」でセーレスは、たくやのそばに飛ばされてきたのだろうけど、なんでそんなことが起きたのだろうか。


 つーか、日よけもなしに昼の砂漠を突破って、無茶するなあ。
 あと、セーレスちゃんがかわいい。