「衛宮さんちの今日のごはん」全十三話一挙放送 - 2019/08/02(金) 20:00開始 - ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp
 ここしばらくためていた一挙放送のタイムシフト視聴を、全部攻略。
 かつてなく平和なFate。みんなで和気藹々と食卓を囲むのがいいなあ。衛宮家に食事に来るランサー、仲が良い凛と桜の姉妹、若奥様なキャスターなどなど。みんな幸せそうで、本当にねえ。
 そう言えば、本作の料理、どれも家庭料理とは思えない手間がかかってるなあ。下拵えに、けっこう時間がかかる感じ。切嗣に美味しいものを食わせたい一心で、味の向上に精進したんだろうなあ、士郎。
 個人的には菜の花とベーコンのサンドイッチとチャーハンは挑戦してみたいなあ。しかし、火加減が強すぎるのか、半熟卵はなかなか作れないんだよなあ。子供の頃に生卵に当たったらしくて、無意識に徹底した加熱を行ってしまうw


 第一話は、年越しそば。だし汁から準備する、なかなか手間がかかったそば。スローライフだねえ。
 人を飲み込む魔性のこたつが笑う。イリヤやセイバーも、出られなく。あと、藤村家は、季節のご挨拶が大変そうだ。
 セイバーのメインヒロイン感。時系列的には、このエピソードが、最後なのかな。


 第二話は、鮭のホイル焼き。魚屋でバイトしているバイト戦士ランサーに、料理を押しつけられてしまう。衛宮家での夕食から、藤ねえとの酒盛りにw
 楽しそうなランサー兄貴、いいねえ。


 第三話は、桃の節句、雛祭りのエピソード。イリヤが振り袖を着て、ちらし寿司をごちそうされるお話。イリヤの振り袖姿がめちゃくちゃ、かわいい。
 騎士王のエスコートに、遠坂姉妹のくすぐったいやり取り。
 そういえば、大河の服装、二月にしては寒そう。というか、素足で、縁側で外に足を出して、しもやけにならないのだろうか。




 第四話は、菜の花とベーコンのサンド。おいしそう。
 バイト先の酒屋のお手伝いで、柳洞寺にお酒の配達。お裾分けの山菜を見て、料理法をしゃべっていたら、サンドイッチを作る羽目に。
 キャスター、台所道具を揃えているのか。あと、アサシンの演出が良い。


 第五話は、タケノコグラタン。
 食事を完食しないわかめに、ちゃんと食事させるために、試行錯誤する桜。タケノコを入れたグラタンで、完食。しかし、ジャプニカ暗殺帳に、いろいろ書かれそうだなあw
 そういえば、マカロニグラタン食べたい。でも、あの系列、口のなかやけどするんだよなあ。


 第六話は、思い出のお話。志郎が、ハンバーグに初挑戦したときのエピソード。美味しいものを食べさせたい一心で、料理修業に励む小学生の士郎。それを見守る高校生の大河。しみじみと来る話。
 大河が良く動く。あと、制服ポニテ素足が良いですね。






 第七話は、冷やし茶漬け。ワクワクザブーンで遊び倒した志郎と凛とセイバー。疲れて食欲がない凛に、さらさらと行けるお食事を。きっちり食べる遠坂さん、健康的ですね。
 はしゃぐ凛がかわいい。あと、服装が赤くないのが珍しい。白いノースリ服か。
 サーバントの手加減なしのビーチバレーがひどいw


 第八話は、五目チャーハン。遠坂邸の掃除の手伝いに行った桜と士郎。食事は、さすがに自分がとチャーハンを作る凛。中華を勉強したいと、桜と一緒にお料理。姉妹が仲いいのは、ほんと、いいなあ。

 この回の凛の私服は、赤い半袖に黒のキュロットスカートで、いつもの色合い。そういえば、凛の私服に、夏のイメージはないなあ。そういう意味で新鮮。


 第九話は、キャスターの和食修行ということで、里芋の煮っ転がしとサンマの塩焼きなど。若奥様は魔女
 葛木先生が男前すぎるわー。そりゃ、キャスターもベタ惚れだよなあ。
 そういえば、キャスターは、セイバーの天敵か。


 第十話は、からあげ。文化祭の準備で消耗しきっている生徒会の面々に差し入れるために、冷めても味が落ちない唐揚げをチョイス。二度揚げ、三度揚げと、手間がかかっている感が。個人的には、揚げ物は、油の始末と跳ねが怖いので、やりたくない。
 お預けくらってたセイバーが、おなかを鳴らして赤くなる姿がかわいい。
 美綴とか、三羽がらすと対峙するのは大変そうだ。
 士郎の料理の令名、そんなに鳴り響いているのかw



 第11話は、ふわトロオムライス。公園で凛と待ち合わせしていたアーチャーは、欠席の料理人のピンチヒッターとして、ランサーがバイトしているカフェに引き込まれる。結局、ランチタイムを料理人として過ごすアーチャー。志郎を引き合いに出されると、対抗心をむき出しにするチョロさ。そして、士郎も、アーチャーを意識しているのかw
 セイバーを含め、次々と集まる関係者。凛も、アーチャーを見つけて、こっそり見守っていたり。
 このエピソード、いいなあ。
 ショートパンツの凜さん私服が、これまた。


 第12話は、クリスマス。アインツベルン城でクリスマスパーティ。士郎が料理に行ったり、迎えの車がとんでもないルートを通ったり。ツリーが小さくて、でかいのをバーサーカーが調達に行ったり。パーティの間、バーサーカーいないと思ったら。
 イリヤバーサーカーの関係が微笑ましいなあ。
 フライパンで作ったローストビーフ。ローストビーフのおいしさがいまいち分からなかったり。


 ラストは、大雪の日の寄せ鍋。鱈とエビの寄せ鍋に、締めは雑炊か。寒い夜には、美味しいだろうなあ。料理も含めて、あっさり風味の最終回。


 以下、ヒロイン画像集:


 凛。8話の半袖ポニテが良いですね。あとは、7話の画像が多い。













 セイバー。サーバントが家を訪れたときのポーズがかわいい。





 桜。以外と見せ場がないような。楽しそうに微笑んでいるときが一番良い。