台風通過

 予想通りと言うべきか。それなりに風も雨もあったが、やべえ怖いというほどの勢いにならずに通過。九州山地を越えるときに、エネルギーをかなり失ったようだ。
 台風通過中は涼しかった。横から降り込んで、窓は閉め切りだったけど、耐えられるレベル。しかし、通り過ぎた午後から蒸し暑く。うんざりしたのでエアコン始動。


 あまり被害はなさそうとは言え、こういう台風が直撃で、公共交通機関が止まっている日に、出勤させる企業なんかがあるのね。未だに。一応、停電もあったのか…
 宮崎側では、かなり果樹被害が出ているようだが。


 そういえば、「表現の不自由展」の中止問題、案の定、韓国のプロパガンダに使われている。韓国と紛争中だからこそ、度量を見せる必要があったのに、もったいない。そもそも、あの手の美術、展示室に隔離されている限りは、それほど政治的影響力は無いのだがねえ。潰した影響のほうが大きい。そんなのも分からないセンスの政治家が多数いるのがアレ。