劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ.presage flower 上映会 - 2020/03/15(日) 18:30開始 - ニコニコ生放送

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324535808

 映画館で見ているはずなのに、すっぱりと忘れているなあ。聖杯戦争が始まる「前」にずいぶんと時間が割かれているのが、良い。一方で、UBWで一度アニメ化されている、聖杯戦争序盤は省略か。思い切ったものだ。
 つーか、間に宣伝入れすぎ。あと、画質が。


 最初にやって来たときの桜たん、頑固かわいい。しゃべらないけど、絶対引かないというフルフルが。灰色のパーカーが、これまたね。
 なんというか、保護者公認というか、家事修行というか。士郎の家事スキル高すぎw
 最初は無言なのが、だんだんしゃべるようになる演出も良い。




 序盤はスキップして、セイバー対バーサーカーの対決から。セイバーを庇って致命傷を負う士郎だが、なぜかケガから復活。その後、ワカメとそのサーバント、ライダーとの戦い。偽マスターの制限で、劇弱のライダーを一蹴。間桐臓硯の思わせぶりなセリフ。
 その後は、柳洞寺の異変。アサシン佐々木小次郎がいきなりやられて真アサシン登場。葛木宗一郎を殺害、キャスターを倒し、自由になる。しかし、なにやら怪しい泥が現れて、アサシンとキャスターの遺体を引きずりこむ。真アサシンは逃亡。さらに、ランサーと真アサシンの戦い。港から高速道路の戦いが迫力ある。そして、最終的に敗れたランサーは、泥の中に引きずりこまれてしまう。
 柳洞寺で何か仕掛けていたキャスターが消滅したにもかかわらず、冬木市の異変は収まらない。凛は、士郎と手を組み、調査に乗り出す。現れる謎の「影」。そして、柳洞寺に乗り込んだ士郎とセイバーは、臓硯と真アサシンと対決することに。黒い泥に飲み込まれ、セイバーを失ってしまう。けっこう、序盤でセイバーを失うんだな。


 しかし、なんども死ぬ衛宮氏。不死身すぎだろう。


 あとは、ワカメの本当にメンドクサイ、士郎に対する好意が、なんともな。男のツンデレは、絵にならない。


 Fate/Stay Nightのヒロインでは、やはり桜が一番心惹かれる。しかし、もう少し厚着して欲しい。今のところ、まだ、ちゃんと感覚があるようだな。二幕では、やけに薄着だったりするけど。