恋する小惑星(アステロイド) 03.「思い出はたからもの」 - ニコニコ動画


 イノちゃんが、地図マニアで親近感をおぼえる。
 あと、メイド服姿のあおちゃんかわいい。恥じらう仕草が破壊的。




 今回は、追試のお勉強でみさ姉さん登場、スズヤベーカリーでのバイト、イノ先輩の地図漫遊記の3エピソード。だいたい、原作の3話分を、アニメ1回でやる感じみたいだな。ずいぶん駆け足だけど、原作三巻の内容まで触れないといけないとなると、こんなスピード感になるかな。
 アルバイトのエピソードは、原作では二巻、夏休みのエピソードだけど、かなり早いところに持ってきている。キャラ紹介系のエピソードは、なるべく早くするという方針なのかな。


 原作であんまり目立たないシーンが、印象的にクローズアップされてるな。公式を覚える歌のところ、スズちゃんかわいすぎるのだが。あと、追試合格で、ミラがあおにだきつくところ。キマシタワー




 最初は、追試のお勉強会。といいながら、勉強そっちのけで、天文雑誌で雑談する二人。そこに、監督役のスズちゃんがやってきて。あおが追試になった理由が、ドジっ子すぎる。真中アンタレスさんw
 で、公式暗記の歌で、みらの部屋にやってくる、みらの姉、みさ。生徒会長にして、微妙に不思議なセンスの人。妹大好き。で、スズちゃんが、みさ姉大好き、と。他のキャラに対しては、愛好って感じだけど、みさ相手だとちょっと接し方が違うな。


 第二エピソードは、スズヤベーカリーでアルバイト。
 あおが、メイド服で恥じらう姿が破壊的。指導するといいながらほったらかしにされるミラとあお。看板娘のモエモエさんが強い。
 あと、スズの妹、芽ちゃんを早い段階で出す意図もあったのかな。


 後半は、イノ先輩回。
 休日、ミラとあおでお買い物のところで、スズとイノが二人連れ出歩いているところを目撃。いつもと違う組み合わせに興味をそそられた二人は、跡をつけるも、バレてしまい。飛び地探索とイノの地図好きの理由を聞くことに。そこから、イノ先輩の宝の地図を作ってくれとミラが言い出して。
 桜先輩のアドバイスがいいなあ。「楽しいのお裾分け」「イノが楽しいと思ったものが宝物」か。

 あおの母親はサイエンスイラストレーター。その話って、原作で出てきたっけか。


 今週のあおちゃん。

















 勉強会の日の私服姿のあおちゃん、割とかわいい。ショートパンツとか、シャツが強調する控えめな胸とか。



 他。メイド服スズちゃんとか、笑顔笑顔とか、イノ先輩と電話している桜先輩とか。つーか、スズちゃん、声と動きがついて、めちゃくちゃ目立ってるなw