お出かけ

 熊本でも新型コロナ感染者が明らかになって、あまり出かけたくないモードなのだが、図書館から借りた本の返却期限の都合でお出かけ。ついでに、新刊も仕入れ。やっぱり、中心部も三連休の晴れた日にしては少なめかなあ。あと、マスク付けた人の割合がかなり増えた。3割くらいはいるんじゃないかなあ。
 いつもなら、コーヒーくらい飲んで帰るのだが、なんか人がたくさんいる閉鎖空間に入りたくなくて、早々に帰宅。
 市立図書館は普通の人出だったが、県立図書館は少なめだったかな。


 最高気温が上がるということで、かなり軽装で出かけたのだが、風が寒かった。おかげで、自転車で動き回っても、汗一つかかず。
 体が冷えたせいか、肩が痛い。こういうときに病気をもらってきたりするんだよなあ。手の消毒は頻繁に繰り返したのだが。


 県立図書館のハクモクレン。気がつくと、もう咲き始めそうな感じに。前回が二週間前だから、そんなものか。今年は春が早いなあ。





 水道町交差点の花。
 コーナーの部分が花壇になっていて、いろいろと花が。冬場ずっと、黄色い花が咲いていたような気がするが、これ、なんの花だろう。