ゲート処理関係の動画

 ペンサンダーやゲートリムーバーセットの紹介動画。どちらも便利そうだけど、ちょっと敷居が。
 とりあえず、ゲートリムーバーセットのガラスヤスリは、爪磨き用ので間に合うんじゃないかということで、100均で調達。ちょっといいのは東急ハンズで売っているらしい。100均の奴は、しばらく使っていたらヤスリ面が剥離するという話もあるが、お試しの間に合わせと考えるなら割に合うかな。捨てるときが面倒くさそうだけど。

合わせ目・ゲート跡・表面処理に最強ツール ペンサンダー【ガンプラ製作 工作編】 - YouTube


合わせ目・ゲート跡・表面処理に最強ツール ペンサンダー【ガンプラ製作 工作編】
 プロクソンブランドのもの。パワーコントローラーが必須らしい。回転数を調整するには、これが必要。
 スポンジヤスリを使っているが、平面出しはどのくらいのレベルなんだろうか。
 ゲート跡は、ものの数秒で消えているが。

【プラモ表面処理の強い味方!?】アルティマ5を使ってみた【TOYラジ】 - YouTube


【プラモ表面処理の強い味方!?】アルティマ5を使ってみた【TOYラジ】
 こっちはまた別のブランドのもの。こちらは、本体でスピードを調整可なのか。
 平面出し、エッジのギリギリまで削るのも、割ときっちりできるという。入り組んだところは、手でやるより有利みたい。
 ちょっと欲しくなってくるw



【工具】人気の電動ヤスリ「アルティマ5」始めました【模型】
 こちらは、ガンプラで。電動工具って、やり過ぎが怖いけど、そういうのはないらしい。逆に、瞬着を盛り過ぎると、相当時間がかかるw
 ヤスリが当たってるところしか削らないというのが、両方を通じた長所のようだ。


 メッセージ内容がほぼ一緒なのは、やはりメーカーからのレクチャーだろうか。

最強のプラモ用ゲート処理ツール!ゲートリムーバーセットを使ってみた - YouTube


最強のプラモ用ゲート処理ツール!ゲートリムーバーセットを使ってみた
 素組みには、ものすごく便利そう。
 全体的に、ネイル用品で代用できるものがありそうだけど、ネイル用品に対する知識が無いと…
 手間を惜しまなければ、紙やすりを番手を上げながら磨いて、コンパウンドで仕上げれば同じことができそう。というか、やったことがある。

ガンプラ】 ガラス製爪ヤスリ これもずっと使ってこう。。。【GLASS NAIL FILES】 - YouTube


【ガンプラ】 ガラス製爪ヤスリ これもずっと使ってこう。。。【GLASS NAIL FILES】
 東急ハンズでも買える。
 ゲートリムーバーセットの代用として使えるだろうか。とりあえず、100円のは調達してみたが。

カ゛ンフ゜ラ製作初心者向け、ケ゛ート跡のキレイな消し方:G団 - YouTube


ガンプラ製作初心者向け、ゲート跡のキレイな消し方:G団
 割とオーソドックスなやり方。ニッパー二度切り、ナイフで切削、紙やすり800番、スポンジヤスリ1000番。最後に、100均めがね拭きで磨く。
 タミヤからも、コンパウンドクロスなんて出てるのか。