利根導水路(建設記録) - YouTube


利根導水路(建設記録)
 利根大堰から武蔵水路、荒川、朝霞水路を通って、東京や関東平野に水を供給する水路の建設動画。なんというか、建設側の視点だな。用地問題が、「地元の理解を得て早期に解決」って本当かいな。水路敷にあたる住居が9軒というのは、計画で苦労したんだろうけど。
 これ、高崎哲郎『砂漠に川ながる:東京大渇水を救った500日』の話を建設メインに描いた話なわけね。

https://taron.hatenablog.com/entry/20160424/p7


 利根川から荒川までが武蔵水路、秋ヶ瀬堰から下は朝霞水路か。
 もう少し画質が良ければなあ。建機の映像を鮮明に見たい。この時期だと、ケーブル式ショベルなんだな。秩父線国道17号国鉄高崎線を迂回させて、サイフォンでくぐらせたり、橋を架けたり。車がいかにもという感じだなあ。
 川の交差点もたくさん。こっちもサイフォンで下をくぐるのか。
 田園地帯をぶった切って作られるコンクリの線。


ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org