ツイッターで紹介されていた本メモ

ぼくらの地図旅行 (福音館の科学シリーズ)

ぼくらの地図旅行 (福音館の科学シリーズ)



ああダンプ街道 (岩波新書)

ああダンプ街道 (岩波新書)

産廃ビジネスの経営学 (ちくま新書)

産廃ビジネスの経営学 (ちくま新書)



 読みたいけど、熊本市内の図書館には入ってないなあ。




 公衆衛生学が、同時に社会的排除の道具になり得る政治的存在であることを示しているエピソードだな。通行を遮断して、上流階級だけ守る作戦か。




トランプ時代の魔術とオカルトパワー

トランプ時代の魔術とオカルトパワー

 気になるけど、図書館には入らないだろうなあ。




統計学の図鑑 (まなびのずかん)

統計学の図鑑 (まなびのずかん)




『鉄道インフラメンテナンス図鑑』


金正恩の機密ファイル (小学館新書)

金正恩の機密ファイル (小学館新書)



 いや、もう、日本の学術研究の終わりっぷりが…


エレクトロニクスのための熱設計完全入門

エレクトロニクスのための熱設計完全入門

 ちょっと気になる。


国債の歴史―金利に凝縮された過去と未来

国債の歴史―金利に凝縮された過去と未来

 国債も、中央銀行も、戦争の費用を調達する手段として出現したものだからなあ。



『三池炭鉱専用鉄道の略歴と機関庫』
 先日、廃止となった三池鉄道の本。自費出版。荒尾あたりまででかけたら、買う。



 上海の陸軍病院での体験を描いた手記の自費出版本。気になる。



 建艦秘話。
 旧海軍の技術中将による、艦船建造のエピソード集らしい。国会図書館のデジタルライブラリーに収録されているが、図書館のみでの閲覧のようだ。→https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2529341