籠城準備

 本日は通院の日。ついでに、繁華街での調達作業や美術館行き、図書の返却など。とりあえず、コロナの感染拡大が落ち着くまで、引きこもりかなあ。あとは、散髪ともう一つ病院があるが…
 しかし、35度くらいの夏本番になると、外を移動するのがきついな。外にいるだけで、熱ダメージで体力が目減りしていくのがわかる。それでも、自転車が動いている間はなんとかなるが、信号停止なんかがつらい。結局、半日で飲料1リットル&アイスを消費。


 なんかコロナ第二波シャレになってないなあ。九州に関していえば、恐怖感はより強い。だいたい、クラスタで捕捉されている感じだが、それとは関係なく感染している人も結構居るようだし、JMUクラスターの規模になると、周囲への拡散も大きいだろうし。
 図書館への入館・借りだしはしばらく避ける。あと、市立博物館の夏休み企画は、来月の後半に感染が落ち着いていれば…かなあ。絵巻物を広げてみせる企画、見逃したくはないのだが。県立美術館のほうは、今日、なんとかクリアしたが。本来、昨日、午前中からハシゴする予定だったんだけど、調子が悪くてなあ。
 メロンブックスでの調達のために、下通と上通を歩いたけど、この状況でもけっこう人通りが多いのだな。夕方だったため、高校生が目立った感じか。来月のマンガは、通販で購入かなあ。


 郡山の爆発がヤバいな。鉄骨を残して、完全に粉々になっているの、何やったらあんな風になるんだろう。ちょっと前までチャイナボカンとか言っていたけど、日本でも派手な爆発が頻発するようになったなあ…

熊本城

 久方ぶりの熊本城。もうちょっと涼しければ、本丸の見学通路も歩きたかったが、この季節は厳しい。つーか、二の丸公園、めちゃくちゃ人少ないな…



 夏空の二の丸公園。



 県立美術館前から見た天守閣。



 城彩苑脇の観光バス駐車場。見事に空っぽ…



 馬具櫓前の「熊本城」の石碑、ズレたままだけど直さないのだろうか。



 馬具櫓。そういえば、ここの崩落には草が生えないなあ。




 修理中の百間長塀。桜の並木の葉っぱで眺望がきかない。

渋ビル

 水前寺近辺の古いビルをいくつか。写真撮っとかないとなくなっちゃうかも知れないしね。つーか、けっこうなくなってる。






 安巳橋。こういうタイプの橋、いつまで残っているのかな…