散髪

 本日も病院。薬が切れかけていたので、補充に。朝から予約を入れて、シャワー浴びてたら、あっという間に予約の順番が近づいて慌てる。時間が読めないシステムは、こういう所の調整が不便。いや、コロナ蔓延下、満員の病院で1時間以上待機よりマシだけどさ。
 あとは、散髪に行ったり、必要物の調達など。髪がモサモサになって鬱陶しかったんだよな。これで、しばらくは放置可能。
 また、近所のドラッグストア、マスクが売り切れているな。私の活動頻度だと、まあ、20枚ほど持っていれば十分なんだけど。
 これからしばらくは、お店には基本的に入らないモードで。かといって、外出するにも35度超えになってくると、行く場所がないけどな。江津湖で湧水に浸かってくるぐらいしか。まあ、引きこもりかなあ。
 二日連続で、昼間外をうろうろしたら、やけに疲れた。


 そういえば、昨日の郡山の爆発事故、爆発後に近づいていく人が結構いたけど、あの手の爆発の後は、本当は近づいちゃ駄目なんだよな。テロなんかだと、救助に集まってくる人を狙っての二度目なんか、もはや基礎のやり方だし。ガスなんかでも、二次爆発の危険があるし。


 毎日、熊本市のコロナ感染者情報をチェックしているけど、ここのところ、クラスターではなく、熱が出て病院で検査して判明というパターンが増えているのが怖い。20日頃に感染している計算になるけど、その頃、私も出歩いているしなあ。まあ、一番危険な飲み会などは関係ないけど。