宇崎ちゃんは遊びたい! 第4話「連休は一緒に遊びたい!」 - ニコニコ動画


 これで、原作一巻分を使用。だいたい、3巻くらいまでの内容を収録といった感じか。まあ、そのくらいが初々しく話をまとめられるかな。


 今回は休日の2人、二題。
 ゴールデンウィークで。バイト先の喫茶店が家族で温泉旅行でお休みということで、引きこもってゲーム三昧の桜井。そこに宇崎ちゃんが引っ張り出しにやってきて、ドラモンGoのモンスター狩りに出かけることに。そこで、徹夜ゲームで目つきの悪い桜井の表情を隠すためのメガネを買いに行って亜実さんと出会ったり、満員電車の密着から桜井気絶といったイベントが。
 今回、睡眠不足で、いつもに増して凶悪な目つきの桜井w
 で、ゲーム用の目が疲れないメガネを買おうとして、亜実さんと2人で遊ばれる。アニメだと、レンズが透ける演出か。サングラスがかっこいいw そして、瓶底メガネと丸眼鏡で爆笑される桜井w で、いつもの痴話げんか展開。騒がしいカップルだよなあ。
 で、満員電車の中で宇崎と密着。胸部があたって動揺する桜井。「そういうこと」になりたくないと、意識を切り離して、終点まで運ばれていく。ちょっと、電車の中の人の配置が不自然だったなあ。なんとなくラブコメ感が強いエピソード。


 後半は梅雨時、休日がないと落ち込む宇崎ちゃん。前回の埋め合わせということで、遊びに行こうと誘う。ところが、豪雨。びしょ濡れになった宇崎ちゃんが、部屋にやってくることに。
 着替えて、お料理からのゲーム三昧。まあ、らしい関係だよなあ。一日楽しんだ後に、こそばゆい雰囲気の別れと思ったら、定期を桜井の家に忘れた宇崎。こうやって、最後に余韻をぶっ壊してくるのがこの作品らしさだなあ。


 次回は榊登場か。