クラスター

 熊本市は、一日で一気に19人の新規感染者が判明。昨日あたり、複数の「飲食店店員」が感染していることから、予兆はあったけど、キャバクラでクラスターが発生した模様。現在、感染判明が21人だから、けっこうでかいなあ。
 従業員が35人居て、すでに16人が感染確認はヤバいなあ。従業員間での感染は、いろいろと共用するから、難しそうだなあ。


 他には、自衛官クラスターとか、高校生クラスターがここ数日発生していたけど、これらはどうなっているのだろうか。
 行動履歴を見ると、けっこう派手に動き回る人が居るなあ。こういう人がスーパースプレッダーになるのかなあ。


 まあ、この手の飲食店は縁が遠いから、私自身の感染リスクは低いかなあ。それでも、人が増える土日は出歩かないくらいの対応は行っているけど。