コロナ再拡散

 今日は、熊本県では8人の新規感染者が確認。なんか、女性自衛官を対象としたらしき訓練でクラスターを作っているのと、また、熊本市街での飲食店クラスターが出現しているようだなあ。今日の、合志市大津町の感染者は、熊本市内で勤務しているようだし。
 減ったと思ったら、こんな風に増えるから、遊びに行きにくい。阿蘇とかも行きたいが、公共交通機関は嫌だしなあ。車の練習するか…


 そういえば、トランプがコロナ感染したの、ホワイトハウスクラスターができているようだなあ。そもそも、コロナを軽視していたトランプの周辺で、ガッツリとした感染対策はできないだろうしなあ。
 最高裁判事の任命式で感染しているのが皮肉だねえ。
 まあ、今まで軽視してきたツケは払うべきだろうなあ。


 しかし、ここ数日、暑い。一時期30℃切っていたのが、ここ数日、直射日光が差し込んで室温が30度超えるようになって、冷房作動中。特に、昨日、今日と、夜になってもあまり気温が下がらないのが不快。


 ア・ア戦争、順調にシリアがバイト戦士とアルメニア義勇兵で順調に巻き込まれている模様。この場合、シリアは戦場にならないから、まだマシなのかねえ。だんだん、関わる勢力が増えていく。
 しかし、アゼルバイジャン、カタログスペックの割には、あんまり強くない感あるなあ。つーか、未訓練のシリア人傭兵を前線配置とか、さすがにねえ。