ピーク越え

 とりあえず、新型コロナの第3波は、全国的にはピークを越えたのかな。週で最大の新規感染者数となる土曜日に、150人ほど減少。一方で、東京・大阪では、過去最高の感染者判明とか、依然として猖獗を極めているわけだが。特に、大阪の医療体制の脆弱さには、ちょっとびっくりだな。つーか、都構想の住民投票とか、やってる場合じゃなかったんじゃね。
 熊本は横ばいが続いている感じか。新規感染者が15人程度出る日が、週に何回か続く感じ。はやり、飲食店経由での感染、特に20代の感染者の多さが気になる。


 とりあえず、今日も、頭痛が続く。寒いせいかなあ。土日は動かない予定だから、まあ、いいけど。


 横に積み下ろすフォークリフト。かっこいい。積み卸しシーンの動画がほしい。


 日本だと、全部「朝」で一括されてしまうけど、英語だと呼び方にバリエーションがある、と。面白いところに気付いたなあ。どうして、そういう呼び方になったのかを追っていけば、日本の歴史認識の問題に行き着きそう。
 家系でつながってるところはDynastyで、血統がないマムルーク政権はSultanate、ファーティマ朝はトップがカリフ位を自称していたってことなのかねえ。
 モンゴルの王位は、そりゃ、イスラム国家の枠には収まらないよなあ。とはいえ、「イルハネート」ってのも、すごい呼び方w