寒波続き

 どうにもやる気が起きない…


 いつまでも、寒さが緩まないなあ。寒いけど、雪雲はかからなくて、晴れている。この分だと、年末のような積雪は起らないか。


 今日の熊本のコロナ新規感染者は、86人。昨日よりは若干低下。
 県管轄分が45人と、相変わらず、熊本市管轄分より多人数。今日も、ずいぶん遅れてデータが更新されているし、リソース不足は顕著のようだ。
 公開されているデータを見るに、やはり、年末年始に帰省や親戚同士の集まりで感染を広げているのが顕著に見える。あとは、職場感染がかなり見られる。そこから家族に広がる。
 老人施設でのクラスターが複数発生しているけど、つながりの分からない90代以上の感染者がちょくちょく見られて、気になる。介護施設経由のクラスターはまだまだ隠れていそうで。
 しかし、こんだけ蔓延していても、旅行行ったりしている人がいるようだなあ。


 そういえば、「飲食店利用」と書かれている感染者、夜に入ったのか、ランチなのかの区別は、行動する上で重要に思えるのだが。そこまで調べるのはリソース的に難しいのかね。


 緊急事態宣言とか、4日以降の急増で行動が変わっても、それが数字として見えてくるのは、来週か再来週か。今のところ、年末年始に人と会って、それで感染しているパターンが顕在化している感じか。
 しかし、ほんと、このウイルス、人間の「社交」という枢要活動に潜り込んでくるという、嫌な特徴を獲得したなあ。しかも、無症状段階で拡散するから、症状が弱まるインセンティブがないとか。ワクチン待ちだなあ。
 政治家が、会食ルール化拒否とか、大規模な集会に参加して、成人式が中止になった新成人からのヘイトを買ってるのが、ちょっとおもしろい。政治家にとって、わりと致命的ダメージを与えるウイルスかもな。