阪神大震災26年

 もう、そんなになるのかあ。
 当時は京都に住んでいたけど、マクガイバー見て寝たら、朝方衝撃かなにかで目が覚めて、その後ガタガタと揺れ出してびびった記憶が。いや、衝撃度で言えば、熊本地震で上書きされてしまっている感じだけど。
 寝ぼけ眼でテレビつけて、被害があんまり出てない風と安心して二度寝したら、熊本から電話がかかってきて、高速道路がぶっ倒れたり、酷い被害状況を知った。これ以来、災害の時は、情報が無いところが一番酷い被害を受けていると考えるようになった。
 いや、なんか現地はすごい荒涼とした風景だったなあとか、インフラが壊れたときに一番きついのはトイレとか…


 京都から福知山経由で被災地にボランティアに入ったり、新幹線が不通だから船だの、山陰線経由で帰省した思い出。あと、この後しばらくミネラルウォーターが手に入りにくくて苦労したなあ。熊本の水道水になれると、正直、他の県で水道水を直接飲みたくないのだが。


 今日は、新規コロナ感染者数が全国で5700余、熊本は40人。熊本は、久しぶりに、かなり少ないけど、これ、やっぱり休日だからこそなのかねえ。どうも、減少しても、ぬか喜びなんじゃという気分に。
 とりあえず、新規感染者数が、ガンガン増えていく年末年始と比べると、頭打ちにはなってきたわけだが。ここから減少に転じるのか、横ばいになるのか、どうなるのだろうか。