出かけ損ね

 ここ数日、ものすごい快晴かつ暖かい日が続く。
 今日は自転車に乗ってちょっと遠くまで出かけるつもりだったのだが、結局、グズグズしているうちに遅くなってしまった。冬場は日が傾くのがはやいだけに、やる気を失う時間も早い。
 結局、用事を済ませに郵便局に行ったついでに、近辺を歩いただけ。事実上、ツバキの写真を撮って回っただけだったな。青空のしたのツバキもけっこう良いな。日陰でも映えるけど。
 ちなみにツバキとサザンカの区別がいまいちつかない。
 新しいカメラの撮り方をいろいろ研究中だが、なかなか。顕微鏡モードは、セルフタイマーを使った方が良さげかな。













 あと、水仙



 今日のコロナ新規感染者は、全国が5500強、熊本県が39人。1月前半と比べると減ってきたように見えるけど、正直、PCR検査能力が飽和して、集計に遅れが出ている側面がありそうで、素直に喜べないなあ。あと、感覚が麻痺しているけど、5500人というのは、立派に高水準だしなあ。9月の1000人切る水準でも、油断すると、すぐ増える状態なわけで。