本日は所用で外出。こういう寒波で雪が舞ってる日には、普通、外に出ないんだけど、予約しているとねえ。雪ならなんとかなるかと思ったが、風で顔面に雪が吹き付けてきて、あくしゃうって、用事が終わった後は即帰宅。その後、雪が強まったから正解だったな。
 結局、県立図書館に入っただけだった。もうちょっと天気がマシなら、市立図書館にも行くつもりだったのだが。
 そもそも、本気で寒いときは動かないから、耐寒用の装備が全然充実していない。下半身とか、頭部の防御がなあ。揃えないとと思いつつ、あんまり使わないから先延ばしにされる一方という。
 なんか、積ん読が溜まってるせいで、本を借りる意欲がいまいち湧かない。


 ジェーンズ邸再建用の覆屋?
 つい先日まで水道工事していた元市立体育館の公園、今は、奥の方にドカンと灰色の建物が。ジェーンズ邸が再建されると、ああいう位置になるのか。しかし、元の場所がわりと高燥な場所だったのに、手入れが進んでいなかったわけで。川沿いの元湿地みたいな場所で維持できるのかなあ。



 県立図書館のロビーに、花を贈ろうキャンペーンで、でかいディスプレイが。豪華だなあ。




 帰り道に、あまり通らないルートを通ったら、さるぱんというパン屋さんが営業しているのに遭遇。昼食用のパンを購入。もちもちして美味しかった。


 中国、国共内戦のカラー映像。最初からカラーだったのか、カラー化したかは不明。
 冒頭は95式軽戦車の突入シーン。国共内戦だと、対戦車火器が充実していなかったのかな。けっこう、迫力があるもんだ。
 後半は、共産党軍が列車で大規模に移動する姿を撮っているようだ。長砲身チハに、アメリカ製トラックに、ソ連から供給されたM1909/30 152ミリ榴弾砲に。
 装甲車は、トラックに現地で架装したものらしい。
 トラックに積み込んでいる弾薬を見ると、ソ連から、かなり潤沢に援助を受けていたようだなあ。

ja.wikipedia.org