裏世界ピクニック 第8話「猫の忍者に襲われる」 - ニコニコ動画


 猫忍vsカラテカ


 裏世界から戻ってきて、空魚を起こす鳥子さんがかわいい。「戻ってきたにゃ」のセリフがもうね。



 きさらぎ駅救出編までには、間が開くようだな。
 なんというか、もう完全に「アイエエエエエエ!? ニンジャナンデ!?」という状態だったな。
 ある日、学食で昼食を食べてきた空魚に、後輩が相談を持ちかけてくる。それは、「猫の忍者に襲われている」という話で。とりあえず保留にして、鳥子と小桜に相談を持ちかけるが、実際には、すでにしっかり巻き込まれていて…
 原作では、ここいらの徐々に猫に監視されている違和感が強まっていくところ、長く描かれていたけど、アニメではバッサリ、「もう遅いんじゃない」で処理か。それでも、なんとかなるもんだな。逆に、バトルシーン強化って感じ。茜理の蹴りのシーンがすごいなあ。



 仕方なく、茜理を呼び出して事情を聞いているところで、「おっさん時空」に取り込まれ、猫忍者の襲撃をうけることに。喫茶店を脱出して、裏口から外に出たら、そこはネコタウンで…
 猫忍とか、ネコタウンのデザインが、けっこう笑わかしに来てるなあw
 圧倒的に素早い猫忍相手に戦う一同。しかし、物理攻撃では撃破できない。空魚が原因の茜理の体の中に入っている「おまもり」を発見し、鳥子の左手で引っ張り出す。見えない状態で、得体の知れない物をいじる羽目になる鳥子さん、大変だなあ。
 最終的に「おまもり」を遠くに投げたら、猫忍もそれを追いかけて消える。最後はモフモフ地獄で送還。現実世界に戻って、その「おまもり」は誰からもらったのか聞いたら、閏間冴月の存在が浮かび上がって。
 鳥子が追っかけている冴月、実は他の女の子も引っかけていたという…


 自分の家にも、裏世界の存在がやって来て、眠れなくなった小桜さんがかわいい。怖さを、アレはタヌキに騙されたのだと言い聞かせてごまかすために、タヌキのぬいぐるみを買ったのだが、実はアライさんだったというのが。
 その後、沖縄で空魚と鳥子が、酔いにまかせて買った、タバコ農家の作業機が届いて、大激怒する小桜さんw
 そりゃ、どうすんじゃこんなもんと怒るよねえ。


 つーか、農機って、車よりよっぽど高かったりするんじゃないかな。いくらするんだろう…


 今週の鳥子さん。