火星ヘリコプター

 火星でヘリコプターの初飛行成功のお知らせ。大気があれば、飛べるんだなあ。


 今日も、一日こともなし。なんか、こう、出力が低下しまくっていて…


 今日は、熊本県の新型コロナ新規感染者が、いきなり44人に跳ね上がる。どうも、県北の高校で20人以上のクラスターが発生した模様。28人検査して、陽性が23人ってヤバくないか。荒尾のクラスターは、600人ほど検査して、7人。ただ、こういう病院のクラスターだと、今はウイルス量が検知可能レベル以下の感染者がこれから発症・感染に進みそうだけど。つーか、ここ数日の県管轄の検査のほとんどが、この病院に投じられているのね。熊本市では、南区の病院でクラスター発生。
 あとは、なんか感染経路不明不明が多めとか、やっぱり福岡での陽性者との接触が目立つ感じか。


 タイ陸軍の基地祭かなにかの公開。ウクライナのT-84戦車の改良型オプロートMと中国の輸出用戦車VT-4が移動から射撃を行う。こうしてみると、オプロートMのほうが動きはスムーズだな。兵器システムとしての優劣はわからないけど。
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org


 切り絵と言っても、ほとんど切り抜いてるじゃん。すげえなあ。


 読み切り全部公開の太っ腹。