寒い

 夕べ、日中とむしろ暑いくらいだったのだが、夕方あたりから急速に冷え込んできた。日が沈むと、冷たい空気がガンガン入り込んでくる。いきなり秋モードで布団を強化しないと。
 涼しくなれば、出かけやすくなるかな。


 本日の新規コロナ感染者は全国で484人。土曜だけにずいぶん減った。
 しかし、沖縄の0人はあり得ないだろう。検査抑制でもやってるのかねえ。
 山陰は島根県のターンか。いきなり6人新規感染者発生。あと、高知・徳島もちょっと多い気がする。九州では長崎、鹿児島がちょっと増え気味のような。
 北海道は土曜日でも24人か。寒くなってきたし、急激に増える危険があるんじゃなかろうか。広島の22人も多い。山口は少少多多の4日サイクルの多のほうに。で、我らが熊本も多い。


 熊本は14人。減らないなあ。
 県は荒尾、玉名、菊池あたりでもっと積極的に検査すべきだと思う。


 県側の新規感染者は7人。うち感染経路不明4人、無症状0。
 昨日の菊池市の感染者から子、孫へ感染したらしい状況。あとは、玉名市3人と長洲町で1人。これは、昨日明らかになった職場クラスターからの二次拡散か、逆にクラスターのもとになったネットワークが明らかになったか。どっちにしろ厄介だな。


 熊本市の昨日発表感染者は10人。うち、感染経路不明1人、無症状1人。
 北区の職場クラスター関係者が7人。うち2人は今月頭に県外を訪問しているから、これで持ち込んだ可能性は高いかな。熊本市内に潜在していた可能性も否定できないけど。クラスターが始まってかれこれ1週間ほどたってるから、周囲への二次三次の拡散はありそう。最後の北区の接客業の人も、これ関係だったりするのかな。
 他に、「市事例陽性者の接触者」という別件が2人。西区の人は、発症前隔離ができなかったのか…
 本日は7人。年齢分布は10代2人、20代2人、40代2人、50代1人。西区の10代2人は、家族感染かな。別々のルートだとヤバい感じがする。




 エキノコックス関連。


 モニタリングとしては豚が伝播に関与しないかつ全数検査されているので、適当。犬の感染が継続的に出るようになったのは一昨年から。野ねずみを食べないと感染しない。
 タヌキはどうなんだろうか。



 生野菜も、洗えば食べられる。無意識に、口に手を持っていくのが危険、と。



 というか、この段階でリソースを投入して駆逐を図るのが大事だと思うが。



 日本国が内部からグズグズになってるのが、コロナで露呈したよなあ。つーか、ネズミの捕獲調査が必要なんじゃね。



 ほんと、北海道と比べても生活形態が多様だから危険度高いよなあ。



 なにやってんだ。官僚の低学歴問題だな。





 いや、これほんと、最悪のタイミングで中国かロシアのプロパガンダの餌になるような事故やらかすと思う。事前協議は行うべき。ずっと前から批判されてることなのに、日本政府及び腰すぎる。



 はくげいの進水。スクリュープロペラが装着してないけど、進水してから付けるのかな。



 溶岩の滝だな。すごい迫力。



 うわ。こんな風に詰まるんだ。