頭痛

 うーむ、頭痛と言うほどでもないが、頭がクラクラする。なんだろ。デパスを飲んで、すこし良くなった感じだが。
 出かけたのは22日で、コロナ発症期間からは過ぎつつあるはず。熱もないし、関係ないはず。でも、ここ二、三日調子悪いなあ。
 しかし、そろそろどっか出かけたいけど、ゴールデンウィーク中はパスかな。人とすれ違うこと自体がリスク。


新型コロナ感染者は34人。休日も3日目になるとずいぶん減る。しかし、相変わらず熊本市担当分の検査が200人いかなくて、陽性率が10%超えの高止まり。
 県の新規感染者情報をチェックしていると、陽性者の「同僚」とか、「知人」という属性が目立つけど、逆に言えばその程度の接触で感染するようになったということかな。あと、荒尾の人が福岡で確認されるってのは、大牟田の病院に行ってるってことなのかな。
 感染者数が増えてきて、○○○例目の関係者と書かれていても、遡って確認に行くのが手間だ…
 熊本市は飲食店関係で新規クラスター。つーか、今の時期に宴会とか、普通に死にに行くようなものなんだが。あと、飲食店関係を集中的に検査しているのか、飲食店従業員や店舗利用者が目立つ。
 70代の人の「4月19日~30日自宅で過ごす」で感染してるのが恐ろしい。福祉関係者経由かな。「接触者あり」になっているけど。
 つーか、職場や学校で、今まで有効だった通り一遍の感染防護対策が明らかに機能しなくってきているのが見て取れるなあ。


 全国では、およそ4500人。もっと少ないかと思ったけど、あんまり減らないな。休日に激減する東京大阪はともかく。九州近県では、大分と鹿児島が高水準だな。あと、四国は徳島・愛媛とずっと多いな。


 おー、いいなあ。胴体に開いている穴が、操縦用ののぞき窓か。こうしてみると、恐竜が尻尾で重量バランスを取っていたというのがよく分かる。