雷雨

 熊本では、夜中の四時頃、雷雨到来。寝ぼけ眼で、パソコンの配線を引っこ抜いて回る羽目に。天気予報で、雷雨が来るのは夜が明けてからと思い込んでいたから、びっくりしたのなんの。
 ついでに、その後目が冴えて、結局、朝10時頃になってやっと二度寝ができる始末。
 どうも、一日調子が悪い。


 ここしばらく更新がなかったこはチャンネル、最後の動画を久しぶりにチェックしたら、小春ちゃんの訃報が。毎日のように見ていただけに、ペットロス気分。よその子で、こういう気持ちになるとは。
 まだ、9歳だったんだよなあ…


 タジキスタンキルギスタンの国境紛争の情報集めているのだが、グーグルマップで表示される両国の国境と、実効支配線にずいぶん乖離があるのだな。占拠されているインターナショナル村もアルカ村も、タジク側に表示されている。
 まずはタジクの飛び地ヴォルフと本土の間あたりで紛争が起きて、その後、タジク側がキルギス西端で攻勢をかけた、と。
 なんか、どんどん戦力が増強されているようだし、どこまでエスカレートするのか、しないのか、読めない状況だな。


 熊本県の新規コロナ感染者数は60人。明らかに増えてきたな。久留米や大牟田で感染がひどいらしいから、当然隣接の荒尾は市中感染が拡大している状況。リンクが明確でない事例が多い。
 熊本市内では、新規のクラスターが二件。どっちも、バーだの、クラブだの、お酒を出す店。関連で検査と陽性者が増えているようだ。飲食店従業員や経営者が目立つ。一方で、「日用品の買い物等以外は自宅で過ごす」なんて人も居るんだよねえ。あと、「しないの商業施設を利用」という人も、どういう状況だったのか気になる。
 あと、明らかに10代が増えてるんだよなあ。


 全国的に見ても、第4波で新規感染者数最大に。5000人強くらいに収まるかと夕方くらいの数字から考えたけど、思ったより多かったなあ。そして、死者の数がいよいよ、止めどなく伸びてきた。
 九州では、今まで比較的小康状態を維持してきた鹿児島が、一気に60人に。これで、九州は少ないところがなくなったな…



 ウダロイ級フリゲイト、マーシャル・シャポシニコフから発射されたカリブルミサイルが暴走して、落下。水中でもガンガン暴れ回ってるのが怖いな。上昇段階はロケット推進なのかね。ターボファンだったら、あっという間にエンストしそうだけど。
 しかし、なんでこんなネズミ花火みたいなことに…