今日も雨

 思った以上に降り続いたなあ。まあ、コロナをおそれて、完全に引きこもりモードの私には関係ないが。つーか、マジで新刊どうしようか。買い物行っただけで感染しそうな勢いなんだよなあ。


 全国の新規コロナ感染者は休日ということで、6000目前でストップ。これ、連休あけた後は、普通に7000、8000行きそうだなあ。大阪の一日の死者44人というのも衝撃的。一都道府県でその数字かよ。大阪は完全に医療が崩壊しているな。検査能力も、毎日感染者1200人くらいが限界のようだし、実態はもっと酷いことになっていそう。この期に及んで、遊びに行こうとする人間がいるんだよな。危険感知能力の差って、個体差大きいのだな。


 熊本は56人。「同居家族なし」「4月22日以降は外出なし」で感染とか、どういう経路でうつるんだみたいなのがあって、変異株怖い。あと、今日の熊本市の発表感染者32人に、60代以上がいないというのも、ちょっと驚く。
 あと、荒尾市の園児二名の感染も気になるところ。幼稚園クラスターが発生している可能性が高い。荒尾市は完全に市中感染モードだな。


 シコルスキーS-97レイダーの飛行シーン。このヘリかっこいいなあ。ヘリコプターとプロペラ機の音が混ざったような飛行音。