曇りのち雨

 一日曇り。夜に入って降り始める。太陽が照らないと、気温が上がらなくて楽だな。


 今日の熊本県の新規感染者は46人。依然として高水準というか、検査数からすると、もっと広がってるんじゃなかろうか。あと、気になるのは、在宅勤務など家に居て、買い物以外では外に出ていない人の感染がちらほら見られること。既存の相場観よりも、感染力が強くなっている可能性が高い。今までは、普通の買い物なら感染しないくらいの感覚があったけど、どうも、変異株はそんな甘いものではないようだ。
 家族感染はともかくとして、「同僚」という属性で感染している事例が増えている。マスクしていたくらいでは、拡散が防げなくなっている。
 まあ、熊本市の32番目のクラスターは、このご時世に12人で集まって、2時間飲んで騒いで、6人が陽性なんぞという、危機意識の欠片もない事例も発生している。熊本県内は、まだ、入院できるけど、いつまでその状態が続くかわからんのだがなあ。


 しかし、昨年夏頃には、日本型コロナ対策とかドヤ顔していたのに、今の体たらくときたら。始まってから1年以上経つのに、検疫はザルで変異株素通し、PCR検査の数は伸びない、病院施設や人員の拡充も手が付けられていない、コロナウイルスの遺伝子検査も限定的で変異株の状況も見えない。日本国政府は何をやってるのだろうか。さすがに無能すぎるだろう。つーか、厚生労働省って何のためにあるんだ?
 今回の変異株のヤバさに警戒感マックスではあるが、政府の「緊急事態宣言」の中途半端な運用にはイライラするわ。2波以降の運用に褒めるところ、一つもないだろ。


 かわええ…