暑い中お出かけ


 本日は、病院の日。めちゃくちゃ暑くて、初半袖&アイスクリーム。さすがにやってられんと、早々に帰宅。体が慣れてないと、なかなかつらいな。とはいえ、まだ湿度が低いのが救いだよなあ。梅雨明け以降ときたら…
 変異株の蔓延が怖いので、あとは、しばらく引きこもりかなあ。


 早々に帰宅と言いながら、上江津湖を回って帰る。旧砂取細川邸庭園、2週間弱たつと、雑草が伸びてきているな。あと、上江津湖はあちこちで草刈り作業が行われていた。
 暑くなって、幼児から中高生あたりまで、あちこちで水に入っていた。ただ、思っていたよりは人出が少なかった感じ。平日だしな。





 希首座の祠。以前は、昼なお暗いという感じだったけど、庭園の周囲の竹やぶが切り倒されて、ずいぶん明るくなった。




 庭園の南側も竹藪が消えて、見通しが良く。




 サギがウナギらしき細長い生き物を捕まえて、食べていた。贅沢なw




 芭蕉園。




 中の島から金峰山方面を望む。



 全国のコロナ新規感染者は4500人。大阪は検査能力が飽和して、ここいらあたりが上限の可能性が高いとか。神奈川も、かなり対応含めて、ひどい事になってるなあ。北部九州の佐賀、大分、長崎も40人程度の感染者を出すようになってきて、蔓延度が上がってきたな。
 熊本県は40人。満遍なく県南の人吉、八代、水俣方面から、荒尾、玉名方面の県北まで感染者が広がるようになったな。それだけ、多くの人が感染していると言うことだよなあ。あと、熊本市関係では経路不明が多いのが不気味。「市内の飲食店利用」という記述が多いことを考えると、会食の危険度はかなり高そう。
 年齢層に関しては、熊本市以外では年齢層がばらけているな。一方、熊本市では、40代が多い印象?
 PCR検査に関しては、県のほうはエンジンがかかってきて、300人程度が連続しているが、逆に熊本市の検査数が伸びてない。21日分だと、日単位の陽性率が10%超え。


 しかし、4波目になると、政府の対策の迷走ぶりに嫌気がさしてくるな。そもそも、前回の緊急事態宣言解除時にこうなることは見えていた。そして、今回、2週間くらいの期限でなんとかなるものではないだろうに。