強風

 台風6号が真北に動き出して、むしろ距離が近づいているせいか、一日割と強い風が吹く。梅雨明けから、快晴の日が一度も無いような気がするのだが…


 本日の新規コロナ感染者は全国で4225人。休日二日目の割にはあまり減っていないな。つーか、休日なのに、先週より増えてるのか。
 東京は1359人。なんか、検査数が2430件だったそうで、陽性率が50%になっていてビビる。後々、増えるにしても10倍になって5%を超えるわけだから、なかなかひどい実績。あと、神奈川も連続増加で652人。連休で積極的に検査をしていなくてこの数だと、相当ヤバいんじゃ。
 福島が32人とかなり多い感じに。あと、和歌山が16人と、ついに波及しつつあるのかな。休日でも、ここはちゃんと追っかけてるんだろうけど。
 九州でも福岡が152人、鹿児島が19人と増えていて、怖い。
 熊本は18人。やっぱり急速に増えつつある。玉名でラウンジのクラスター発生。長洲1件、玉名2件と県北で急激に増えるパターン。経済圏がむしろ福岡と近そうだし。つーか、現時点でも福岡、かなり蔓延してるんじゃ。
 18人いて、70代以上は一人だけと、高齢者が少ないのが印象深い。一方、現役世代は20代から50代あたりまで満遍なく感染者が出ている感じだな。


 保存AFVいろいろ。


 やっぱ、T-34は実用性はともかくとして、かっこよさで言えば断然76ミリ砲搭載型がかっこいいな。ナスホルン好き。
 あと、クランクハンドルによるエンジンスタート、一台ならともかく、これを複数やるとなると地獄だなあ。



 着色すると、また迫力が違うなあ。横倒しになった途端に大爆発。



 フランス軍の新ベースカラー。赤っぽい茶色、どっかで見たような。



 あちこちで自力開発していた航空機。アジアや南米でも生産していたのだな。ある程度まとまって生産された低翼単葉機としては、オランダのフォッカーD.21、スイスのEKW C-36、ルーマニアのIAR-80、オーストラリアのCA-12、フィンランドのミルスキ、スウェーデンのサーブ17などがあるけど、どれもエンジンを自力開発できてないのが限界って感じだなあ。飛行機の機体よりも、エンジンや各種艤装が技術力要りそう。スウェーデンルーマニアあたりは、エンジンのライセンス生産ができているあたり立派。