新型コロナ関連メモ


 なんかさあ、年齢を明らかにすると呪われるからとか言ってたミャンマー軍政のトップみたいなこと言い出してるんだけど…
 とにかく現実を見たくないんだな。



 ある意味では日本政府の生態をこの上なく理解していると言うことかもな。
 今の日本政府は国民のために汗をかくことを極端に厭う。それがやるロックダウンはこういう姿になるぞ、と。まあ、自分が政府のつもりみたいな一体化が滑稽だけど。
 結局、政権交代しかない。つーか、医系技官に関してはガチで血が見たい。



 いくつか想定を作って対策を打つ、新しい情報に従ってアップデートすると言うことがまったくできてないんだよなあ。なんか、最初の政策の維持が、実行者の面子になってしまっている。
 科学的に情報を解析して、それに沿って動くアプローチがないから場当たり的になる。もう、完全に『失敗の本質』の姿だよなあ。変異が厄介だけど、人間相手よりは楽なはずなんだけどなあ。



 基本は平等性を考えるべきだけど、この問題に関しては過労死しかけてる保健所の仕事を増やすなよという感じだなあ。これでできた格差は、それこそ所得税の累進強化でいいわけで。



 ほんと、開催されることに気付いたときは唖然とした。生徒の健康をどう考えてるんだろう。



 そういう能力を、90年代以降のカイカクで壊してきたのが日本の姿なんだろうな。「公」の再建が必要。



 正直、魔法のような認識操作技術にびっくりですわ。ここまでできるんだなあ、と。



 なんか、すごく変なことになってるなあ。まあ、維新だし。つーか、イケイケドンドンで真面目に考えなかった政府が問題だよなあ。やっぱり、公平性とか、社会的役割にともなう重み付けは必要だったわけだ。



 ワクチンの供給が遅れる中、ワクチンを打ってない人は通常の医療も受けられない。



 まあ、1人で完結するものじゃないしな…



 なんか、酷薄というかなんというか。



 病床を名目的に多めに表示していることの弊害。ちゃんと使える数を表示すべきだよなあ。



 今年に入ってからの日本は完全に失敗国家状態だよなあ。そもそも、菅は就任以来規制緩和、危険度を低く見るメッセージをずっと発し続けてきた。
 現在の陽性率は恥以外の何物でもない。



 いや、新型コロナ、「日本人」の生産性の総体を長期的に押し下げることになると思うのだけど、政府の中枢部にいる連中は人材はどっからか湧いてくるとでも思ってるのかなあ。それとも日本国を食い潰して勝ち逃げする気なのか。
 人を大事にしない思考が異様。



 もう、完全に見ないふりする気を隠さなくなってるしな。



 なにが効率化だ。



 普通に換気の悪いところで、客と店員が感染させあうのって空気感染のイメージだよなあ。医療崩壊にしろ、空気感染にしろ、言わなければ起っていないみたいな言霊信仰が気持ち悪い。



 200件以上受け入れ不可で10時間とか、地獄だな…
 20-30代の重症者も増えてきている。デルタ株はほんと次元が違うな。しかも、これがすでに1週間も前の状況。お盆明けの今日は死者が増えてきているし、看られなくなった人が増えてるんだろうな。まごう事なき医療崩壊



 宗教的信念レベルで強い対応を打つのを嫌がってるよなあ。そもそも、思い返せば昨年9月から、ずっと行動緩和のメッセージしか出していない。なんなの、あのポンコツ