お出かけ

 所用で外出。よく考えると、雨の日のお出かけはずいぶん久しぶり。予約していると、予定を動かせないんだよね。久方ぶりのバス。低床バスだと、目線の高さが乗用車よりちょっと高い程度か。
 シャツ一枚で出かけたんだけど、風が冷たかった。まだ、この時期、上着が一枚いるな。


 ちょうど良いバスがなかったので、けっこう歩かされて、背筋が疲れた。


 そういえば、スラヴァ級巡洋艦のモスクワが撃沈されたけど、1万トンクラスの艦艇の戦闘喪失は、フォークランド紛争で撃沈されたアルゼンチンのヘネラル・ベルグラノ以来なんじゃなかろうか。まあ、フリゲート級以上の艦艇が撃沈された事例が、戦後限られているわけだけど。フォークランド紛争でのイギリスの駆逐艦の損失に、イランやイラクアメリカに撃沈されてそうだけど、そのくらいか。中東戦争ではどうだったっけ。
 事故喪失だと、ロシアは原潜クルスク以来の大物になるかな。近くは、整備中火災で全損した強襲揚陸艦ボノムリシャールや商船と衝突して沈没したノルウェーイージス艦、沈没した潜水艦が何隻かあるか。