台風接近中

 とりあえず、ヤバそうな台風、北に逸れて、熊本は暴風圏にも入らなそうだな。とはいえ、なかなか風が強くなってきた。まあ、窓に養生テープを貼るほどではないということで、準備はずいぶん楽に。
 つーか、台風を取り巻く雲がかかって、鹿児島あたりガンガン降ってるのに、熊本市近辺は全然雨も降らないのだが…
 釜山上陸の可能性が高いのかな。進路右側になる対馬がかなりひどい目に遭いそうだが。しばらく前に豪雨もあったし、今年は大変そうだな。


 本を詰めた箱をちょこちょこ開けてるけど、石見銀山で買った本を発見。ブラタモリ石見銀山の回を見て、懐かしくなっていたので、引っ張り出す。95年あたり、世界遺産に登録される前に行ったんだけど、今はだいぶ上まで店が出来てるんだな。大森の町から龍源寺間歩まで、えっちらおっちら歩いて行った思い出。今は電動自転車のレンタサイクルがあるから、ずいぶん時短できそう。
 ブラハウスというお店で買ったんだけど、グーグルマップでは群言堂と表示されているな。当時は、町家のちょっと目立ったお土産屋さんという認識だったが、いろいろと大森を拠点にやってる企業らしい。