2018-09-08から1日間の記事一覧

台風21号関連

News Up “最強の風” その脅威にどう備える | NHKニュース 熊本も、直撃級のガチな台風はしばらく来ていないから、ずいぶんと感覚が衰えていそう。本気でやばいときは、雨戸のある部屋に行くこと、と。そういえば、1993年の台風19号のときだったか、自室の窓…

胆振東部地震による土砂災害関連

地理院地図や航空写真を見ると、侵食されて細かく谷が形成された丘陵地帯が崩れまくっていて、恐ろしい。集落が丸ごと飲み込まれた吉野地区だけではなく、周囲の朝日、桜丘、富里、幌内といった地域も負けず劣らずな規模の崩落を起こしている。山の中は、谷…

【作業用BGM】ソードワールドSFC - ニコニコ動画

ソードワールドSFCのBGMメドレー。いい。

瀬尾つかさ『聖煉の剣姫と堕ちた竜の帝国 1-2』

60年ごとに魔王が降臨、人類と竜の連合軍が戦う世界トゥライス・タウ。しかし、60年前には、魔王は降臨せず。さらに、竜族の本拠は謎の崩壊で、ダンジョンと化してしまう。そして、改めて、魔王が降臨する時期。 魔物が宿る森で、魔物すらも狩る凄腕の狩人と…

なんか、一気に涼しくなった。一気に秋という感じ。これで、明後日以降、また30度台に戻ると思うと、げんなりするが。