低気圧頭痛

 夕べは一晩中、ガタガタと割と強めの風が。おかげで睡眠がおかしくなったのか、ちょっと遅れた低気圧頭痛か、午後から立ってるとめまいがして、一日動けず。立ってると、冷や汗がガンガン出てくるから、どうしようもない。


 台風10号、さすがにルートがヤバすぎて、熊本人も大慌てで準備中のようだ。家族が窓の飛散防止フィルムとか買いに行ったけど、全部売り切れていたそうな。実際、よっぽど西に逸れるか、ものすごく弱体化しない限り、かなりの風が吹くことが見えているからなあ。我が家も、手持ちのフィルムを貼ったり、外から覆ったりする予定。
 以前に、熊本でヤバい台風を経験したのは、1991年の台風19号以来か。1999年の台風18号もヤバかったらしいけど、この時は確か熊本にいなかったような。いや、居たっけか。
 とりあえず、熊本に大被害を及ぼしそうな台風としては、20年ぶりぐらい?
 日記を書き出してからでは、2004年の台風18号が、かなり派手に風を吹かせているが。他になにかあったっけ。人吉球磨地方は、集中豪雨の次にこれはひどい


 新型コロナ、全国的に順調に低下中。熊本も、一時よりは少なくなっている感じだが、自衛隊の駐屯地に入り込んだのが気になるところ。北熊本、健軍両駐屯地で大規模クラスターが発生すると、熊本市内で感染者が急増しそう。
 すでに、熊本市の保健当局はライフがゼロの状態のようだが、対応できるのだろうか。8/31以降、熊本市のコロナ情報サイトの更新が遅れているが…