歯医者

 本日は歯医者の予約日。そういう日に限って雨という。久しぶりに、雨の中をてくてく歩いた気がするなあ。歩ける距離の病院でよかった。と言っても、晴れてるなら自転車で行く距離だけど。
 とりあえず、歯周病の検査と歯石取りだけ。歯茎の出血量も下がって、良い調子だそうな。


 木の葉も一気に落ちて、冬の風情。つーか、とにかく寒い。歩き回っても、まったく汗をかかない程度には、冷えている。帰りは中学生の帰宅ラッシュと重なったけど、ここ何年か、中高生タイツ履かないのな。見てるだけで寒そうなんだけど。
 12月前半が暖かかっただけに、寒さがきつい。とりあえず、布団は完全冬用モード。
 これから、3月あたりまで寒いままなのかねえ。


 雨と枯れ葉。




 サザンカ