雷雨

 ここ数日、熊本市を微妙にかするくらいの距離で雷雨が続いて日記が書きにくい。遠雷でも、いつパソコンのコンセントを抜くか警戒を強いられるし。
 あと、なんかやたらと風が強い日が多い。


 本日は午前中、強い雨。ダバダバ降ってた。山都町では1時間に90ミリとかヤバい感じの降り方を。まあ、ガッツリその時間寝ていたわけだけど。梅雨前線の北に入ったか、ずいぶん涼しく。扇風機をかけていると寒いくらい。昨日とはえらい違いだ。


 本日の新規コロナ感染者は3677人。月曜日とは言えごっそり減ったな。第4派が峠を越したのか、人為的な理由か、まだはっきりとしないな。あと、ここで中途半端に緩めるとあっという間に戻ると思う。そもそも2月あたりから検査を絞ってるから、前からの基準で考えると被害は拡大しているんじゃなかろうか。
 大阪、東京、兵庫あたりの減り方を信用できないんだよなあ。


 熊本は70人でずいぶん少なくなったけど、よく考えると一番少ない月曜日でこの数字はまだけっこう多い。依然として陽性率が2割前後と高いのが気になる。というか、なんでPCR検査を拡充しないのだろうか。
 県分では「熊本市陽性者の知人」という属性がやけに多い。あとは、全域に満遍なく広がった感じか。
 熊本市では相変わらず10代から20代の感染者が多い。学校や職場で感染しているのか、移動で感染しているのか…
 あと、福祉施設や介護関係にちょくちょく入り込んでいるらしい状況が。


 ハーモニカが仕込んであって、開閉で音が鳴る箪笥。なんか、それなりにある物らしい。貴重品を入れとくのかな。気密性の良い箪笥じゃないとダメという職人技の証明のような物。


 サメ。