寒い

 本日は、所用に付き合わされてお役所へ。その後、他の場所に行く予定で自転車で現地合流にしたのだが、とにかく寒い。出かける直前まで雪が舞っていて、予定がなければ絶対に出かけない天候。とにかく風が強くて、帽子は飛ばされそうになるわ、体温を容赦なく奪っていくわ。ここまで寒い時は耳当てが欲しいな。
 午後からは気温が上がって、風も弱まって、ずいぶん楽になったけど。気象レーダーで雪雲が切れるのはわかっていたし。


 用事を済ませたあとは、通町筋方面に進出。さすがに寒すぎるのか、人出は少なめ。
 熊本市現代美術館に入って、「NOT PERMANENT BUT PERMANEN東儀一郎が見た昭和の坂本」「CAMKコレクション展 地面から」「第35回熊本市民美術展 熊本アートパレード」を見る。とりあえず、最大の目標は最初の昭和の坂本村を写した写真展。製紙工場があった頃。現代とはずいぶん違うのが印象深くて、思わず写真を撮る。なんか、写真の写真を撮るって、メタだよなあ。
 アートパレードのほうはついでといった感じで。見てるとおもしろいけど、278点きちんと見るのは、ちょっと無理だった。


 その後は、ハブアットのジュピターでパンに塗る用のソース類を購入した後、本屋をはしご。2割引のバウムクーヘンを見かけて、思わず衝動買いをしてしまう。バウムクーヘン、割と好きなんだけど、値段が意外と高いんだよなあ。
 とりあえず、新刊は一冊のみ確保。あとは、雑誌を買ったり、新書を買ったり。思ったよりお金使った。


 そういえば、今日から新しく中綿入りのパジャマを導入したのだけど、びっくりするくらい暖かいな。今まで、春秋用を引っ張っていて、めちゃくちゃ寒かったのだけど、今日は洗面所で歯磨きしていても、あんまり寒くない、素晴らしい。