熊本博物館へ

 本日は、熊本博物館の「資料保存の世界」と「遺跡発掘速報展2023」を見学にお出かけ。グズグズしていると、今年は天気が悪い期間が長くて、どうしても遅れがちになる。とりあえず、写真をガンガン撮る。


 その後、新町の近くまで出かけたということで、6月に休業するという長崎次郎書店まで行く。品揃えはおもしろいんだけど、やはり売り場面積が少なめかなあ。大正年間に建設の歴史的建造物の書店というのもすごくいいのだが。新町が、熊本市全体の人の動きのなかで取り残され気味なのかなあ。
 とりあえず、お布施的に、買おうと思いつつお値段的に躊躇しそうな本をサクッと買ってきたけど。



 出かけるのが遅くなったので、お昼は博物館に入る前にすます。いなり寿司のテイクアウト専門店で調達。一つは小さめだけど、ぎゅっと汁気の多い揚げが美味しい。古京町の駐車場の東屋で食べる。桜の季節に来たかったなあ。

 しかし、リュックに入れて、自転車の籠に乗せていたら、汁が漏れてしまっていた。今後買うとしても、輸送に気を使いそうだなあ。あとは、最近できた生ドーナツのお店も入る。最近気になる店チェック完了。
 おいなりさんからこぼれた汁、なぜかカメラの保護ケースに集中的にこぼれてくれてなあ。写真撮るにも、電源スイッチがベタベタするし、おいなりさんの匂いがするし。帰ってから水拭きしたけど、まだ匂いが残ってるなあ…
 なんか意気阻喪して、割とそそくさと帰宅。新刊調達のために下通の書店を回る。


 今年初めてのアイス購入。