役所へ

 所用で東区役所へ。ついでに、周辺を回る。晴れると風が強いのな…


 なんか、自衛隊通り、桜がぶった切られているので、どんな状況か見に行ったけど、ずいぶん減ってるなあ。内部に空洞がある個体は片っ端から切り倒したようだ。特に、自衛隊の健軍駐屯地沿いはごっそりなくなっていた。門横の千原桜も切られているようだ。一部、若い木が植えられているけど、予算が追いつかなかったようだ。元の木の開きを埋めるほどではない。当面、スカスカの桜しか見られなさそうだ。
 産業道路で倒木が道路を塞いで以来、全部潰すと言わんばかりに切りまくってるなあ。


 久しぶりに明倫堂長嶺店へ行く。なんか、売り場がスカスカになっている。あちこちで本屋が減床しているけど、売り場を埋める体力がなくなりつつあるのかな。
 元高級スーパーからゆめタウンになったスーパー跡、一部を焼肉屋にして、残りはマンションを建てる計画か。あのあたり、元は芝を育てていた畑が宅地化されたり、広い土地がまとまって売られている感じだな。
 八反田方面、いかにも元農村という感じの敷地割だったのが、建物が建て替わったり、店がつくられたりして、景観が替わりつつある。というか、明倫堂前から北に向かう道路がめちゃくちゃ混んでいて、人の流れが変わったのだなあという感じ。


 コブシの花がもう満開だな。あと、ボケの花も満開。