監物台樹木園

 昨日、ここまで書けなかったので。
 まだ、桜が咲く直前。ソメイヨシノが咲き始める直前と言ったところ。しだれ桜が一分から三分咲き程度だったから、先行して満開になりそう。逆に、河津桜はもう、緑の葉が開いて、サクランボがなっていた。


 今は、スモモのサンタローザが満開。今日の雨でだいぶ落ちたんじゃないかな。

サンタローザ(スモモ)

 白い花が満開で非常に心地よい。蝶が蜜を吸っていたり、メジロが集団で花を食ってたり。写真撮ろうとしたけど、ズームが間に合わなかった。












 ちらほらと、一輪くらいずつ咲いている木が何本か。






しだれ桜

 これは、来週半ばには見頃になってそうだな。あるいは、もっと早いかも。





アカバトキワマンサク

 もう、花は終わりかけ。写真が撮れそうな群れはこれだけだった。


ユキヤナギ

 これも、終わりかけ。ずいぶん葉が出てきている。これだけ花が小さいと、そうなっても、相応に風情がある。





ハナズオウ

 満開。






ニワウメ

 腰くらいまでの高さ。こちらも満開。



サンシュユ

 黄色い花。






トサミズキ

 おもしろい形の花。




ネコヤナギ





花壇





保存ディーゼル

 森林鉄道の機関車。屋外展示だけに、傷みが目立つなあ。後ろのトロッコ、改めてみると、単純な構造だなあ。木枠に車軸をつなげてある。





監物櫓

 目隠しの塀で隠されている。