咲き始めの桜

 病院行ったり、提出物があったりで、一気に用事を済ませる。帯状疱疹発症前は、めちゃくちゃ体が重かったが、抗ウイルス薬のおかげか、今日は、帰ってからの疲れはあまり大きくないな。ここのところ、帰宅後、ガクッと疲れ果てていたが、今日はそれほどでもない。とはいえ、ここで調子に乗るとぶり返しそうだから、慎重に。


 そもそも、体調が上がっても、病院で2時間待ちはきつい。皮膚科、春休みで子供が増えているのか、混んでること、混んでること。次は、2週間後ということで、学校が始まって、少し減るかな。ついでに、市立図書館に行ったり、水前寺児童公園を通り抜けたり、自衛隊通りの桜の様子を見たり。自衛隊通りの桜は咲き初めといったところで、水前寺の桜は満開間近。地域によって、ずいぶん咲き方が違う。


 第二空港線自衛隊駐屯地をぬけるところを自転車で走っていたところで転ぶ。あちこち、段差ができまくっている上に、落ち葉で車輪は滑るわ、段差が隠れるわ。トラップかよ。さらに、図書館と本屋で、荷物の重量が増えて、トップヘビーになっていたせいもあるのだろうけど。自転車でこけるのは、何年ぶりだ。左の腕を下に、路面にたたきつけられる。とりあえず、肘をすりむいただけで済んでいるようだが。
 つーか、熊本地震以後、歩道がガタガタになっているのに、放置されたままの場所が多い。


 以下、桜の写真。

大江6丁目の公園

 1分咲き程度かな。明日あたり、急速に咲くんじゃなかろうか。写真では、咲いている花が多い枝を中心に狙うから、もっと多く見えるが。





水前寺児童公園

 ここは、かなり咲いていた。というか、もう、散りそうな感じなのだが。オオシマザクラと混ぜて植えてあるのかなあ。木によって、ずいぶん差がある。というか、品種の区別なんてつかないしなあ。















自衛隊通り

 ここは、咲き初め。31日に、歩行者天国にして桜まつりをやるけど、今年はちょうど満開の時期に当たりそうだな。昨年は、かなり散っていたけど。
 咲き具合は、この写真がわかりやすいかなあ。



 健軍の自衛隊駐屯地正門前には、オオシマザクラが植えてあるようだ。
 あと、風格のある木が多いけど、植えて何年たつのだろう。














チューリップ

 おまけ。市立図書館前のプランターに植えてあった。





 そういえば、Windows10になって、はてなフォトライフのアップロードが不便になった。FLASH不使用でも、まとめてアップロードできる方法を整備してほしい。いちいち、五枚ずつアップロードしていくのは、めんどくさい。重複も出るし。